日本の社会に理解されないと言われて

ベトナムに行ってから教えてもらった大切なこと

反面教師って知ってる?

お風呂屋さんをしたおばーちゃん居たでしょ?

 

覚えてるかな?

 

2人が小さい頃まで、お風呂屋さんしてたんだよ

 

そのおばーちゃんに言われたの

 

お父さんみたいにならなくてよかったねって。

お父さんが先に成りたくない姿を見せてくれたおかげで

そうならずに済んだねって。

 

もし、パパがパパのお父さんみたいになってたら、

嫌だったでしょ?大変だったでしょ?

っておばーちゃんが

 

だから、パパのお父さんがパパの為に

自分の人生を犠牲にして教えてくれたんだって

 

それを反面教師だって教えてくれた。

 

2人はパパをどんな反面教師として学んで行くんだろうね。

楽しみだね