
日本の社会に理解されないと言われて

ベトナムに行ってから教えてもらった大切なこと

がんばる意味

がんばる意味はなんだろう

がんばらないほうがいい

がんばらないほうがマシ

頑張ったって意味じゃない

そんなはずないのに、どこかでこんな言葉が出てしまう時があるかもしれない

きっと誰かにわかってほしい

認めて欲しい、頼ってほしい

そんなことを考えている時に、出てくる言葉だと思う

頑張らなくたっていい、そんな言葉を最近聞くことが多い気がする。

パパは頑張らなくちゃいけないと思い、頑張らなくたっていいそんなことわ日本人の僕たちが、使っちゃいけない言葉だと思う。

がんばりたくたって頑張ることができない、

がんばりたくなってがんばる場所がない、

頑張ったって何も変わらない

世界にはそんな人たちもいるかもしれないから

でもよく考えたらパパは何を頑張ってるのかな

毎日を感謝して楽しんで生きていく

これをがんばるというのかもしれない。