日本の社会に理解されないと言われて

ベトナムに行ってから教えてもらった大切なこと

置き換えることの大事さ

置き換えることの大事さ

1つの事柄をいくつのことにも置き換えて考えることができたら、1つの経験でいくつもの経験ができたかのように選択肢が広がる

例えば

仕事がつまらないとすると

さらに無能な上司がいたとする

どうしよう

答えはがんばるしかないそんなに簡単に状況は変わらない

これが家族だったらどうだろうと置き換えてみる

家事がつまらない、旦那よりも給料が高い妻

能力の高い妻、そしてそうでない夫

夫が家事をして、妻が外で働くそれが正解だろうか

妻は家事を一生懸命行い、仕事もがんばって家計をカバーする

これが理想だよね。

ということは、つまらない仕事も一生懸命行い、無能な先輩をカバーする

ってことになる

家庭も人間関係も仕事も

抱えてる問題は全て同じ